元工場員からプログラマーなれた人の日記

学んだ知識をあべのさんなりにアウトプットしていきます。

【Linux】ユーザーの追加/sudoユーザーの追加【CentOS 7】

今回Linuxで、「ユーザー追加」と「ユーザーにsudo権限付与」のやり方を自分なりに少しまとめたので書いていこうと思います。 やり方は沢山ありますので、参考程度に見てください。 ここでは、初歩的な事しか書きませんのでご了承ください。 ユーザー追加 ro…

【チートシート】マークダウン記法【拡張子.md】

最近よくマークダウンを使うようになってきたので、復習も兼ねて少し紹介したいと思います。 マークダウンとは? Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。 本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書から…

【5分でわかる】Djangoのページネーションの使い方

Web開発では欠かせないページネーションについて、軽くまとめてみたいと思います。 ページネーションって? ページネーションとは、誰もが一度は使ったことがあると思います。 そう、ネットサーフィンをしていたらよく見かけるあれです。 普段、当たり前のよ…

バージョン管理システム

しゃいさん「よし、変更したデータを送っておくぞ!」 れぐさん「え?あ、はい。私もそのデータ変更したんですが・・・」 でぃさん「あの・・・どこにデータ置いてますか・・・?」 あべのさん「バージョン管理システムを使って、データを全員で共有しよう!…

ブログはじめました!

ブログはじめました! はじめまして、これが最初のブログで少し緊張しています。 私自身、文章を書くことが苦手で、うまくみなさまに思いを伝えれるか心配ですが、精一杯頑張りたいと思います。