元工場員からプログラマーなれた人の日記

学んだ知識をあべのさんなりにアウトプットしていきます。

【チートシート】マークダウン記法【拡張子.md】

f:id:abenosan:20181012202919j:plain

最近よくマークダウンを使うようになってきたので、復習も兼ねて少し紹介したいと思います。

マークダウンとは?

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。 本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。 しかし、現在ではHTMLのほかパワーポイント形式やLaTeX形式のファイルへ変換するソフトウェア(コンバータ)も開発されている。

らしいです。
まぁ実際にイメージ画像を作ったので、それをみてもらった方がイメージつきやすいと思います! f:id:abenosan:20181012190640p:plain

こんな感じですね。
テキストだけで簡単なデザインができてしまいますので、非常に作業効率が上がります。

私のブログも現在マークダウンで記事を書いています。
非常に簡単にデザインができるので、みなさんも是非使ってみてくださいね。

マークアップ記法

ブログ仕様になってるので表示結果が通常とは異なっている場合があります。

見出し

# を利用することで見出しを作ることができる。

# 見出し1
## 見出し2
### 見出し3
#### 見出し4
##### 見出し5
###### 見出し6

結果(デザインは異なります)


見出し1

見出し2

見出し3

見出し4

見出し5
見出し6

テキスト装飾(イタリック、太文字)

* または _ で文字を囲むと適用されます。

**太文字**
__太文字__
*イタリック*
_イタリック_

結果


太文字
太文字
イタリック
イタリック


引用

>を使うことで簡単に引用デザインが適用されます。
また>>を使うと二重引用が適用されます。
通常引用

> 私の名前はあべのさんだ。

結果(通常引用)

私の名前はあべのさんだ。

二重引用

> 私の名前はあべのさんだ。
>> あべのさんは元工場員

結果(二重引用)

私の名前はあべのさんだ。

あべのさんは元工場員



箇条書きリスト

-,+,*のいずれかで箇条書きが適用されます。

- あべの
    - ネスト適用 あべの2号
        - ネスト適用 あべの3号  
* あべの
    * ネスト適用 あべの2号
        * ネスト適用 あべの3号 

結果

  • あべの

    • ネスト適用 あべの2号
      • ネスト適用 あべの3号
  • あべの*版

    • ネスト適用 あべの2号 *版
      • ネスト適用 あべの3号 *版

番号付きリスト

1.で番号付きリストが適用されます。(ネスト適用)

1. あべの
1. あべのさん
1. あべっち 
    1. あべっちの子供
1. あべっちさん

結果

  1. あべの
  2. あべのさん
  3. あべっち
    1. あべっちの子供
  4. あべっちさん

コード記法

バッククォートで文字列を囲むことでデザインが適用されます。
Windowsの場合 Shift + @ で `が表示されます。

Pythonであべのを出力したい場合はこちらを入力してください。  
`print('あべのです')` 実行結果:あべのです

結果

Pythonであべのを出力したい場合はこちらを入力してください。
print('あべのです') 実行結果:あべのです

水平線

___,***,--- を記入すると水平線が適用されます。

___
***
---

結果




リンク

`表示文字形式でリンクを記述できます。

[Yahoo!!](https://www.yahoo.co.jp/)

結果

Yahoo!!

終わりに

どうでしょうか?思ったより簡単な記述方法で、すぐにデザインができちゃいましたね!
はじめは記述方法がわからないかもしれませんが、練習していくうちに覚えてくるかと思います! 是非、ブログのチートシートをみながらマークダウンを習得していってください。