元工場員からプログラマーなれた人の日記

学んだ知識をあべのさんなりにアウトプットしていきます。

バージョン管理システム

リポジトリ

しゃいさん「よし、変更したデータを送っておくぞ!」

れぐさん「え?あ、はい。私もそのデータ変更したんですが・・・」

でぃさん「あの・・・どこにデータ置いてますか・・・?」


あべのさん「バージョン管理システムを使って、データを全員で共有しよう!!」

バージョン管理システム

このような問題を解決してくれるのがバージョン管理システムです。

何か複数人でシステムを開発するときに、コードベースを変更できるようにしておくことが不可欠です。

※コードベースとは、システムのフォルダやファイルの集まりで、他の人のデータの変更を全員で共有するものです。

ですので、現在の現場ではバージョン管理システムが必須と言っても過言ではありません。

実際私も使い始めは「これのなにがいいんだ!データはスカイプ送れや!」って思っていましたが・・・

使い方を覚えてからバージョン管理システムのありがたみを実感することができました。
ぜひ、この機会に習得しましょう!!



バージョン管理システムの種類

人気のあるバージョン管理システムGitSVNなどがあります。

通常では、バージョン管理システムで管理したコードはクラウドに保存します。が・・・

今回は、 Gitを使ってコードをバージョン管理し、GitHubというウェブサービスにコードを保存する方法を学んでいきたいと思います。

GitHubの他にも有名なGitLubやBitbucketなどが存在します。



終わりに

バージョン管理システムの概要について簡単に説明させていただきました。

どうでしょうか?まだバージョン管理システムの良さが実感できていない方も多いのではないのでしょうか?

大丈夫です!

きっと、次の記事であなたもバージョン管理システムの良さを実感し、開発へのモチベーションも高まるに間違いありません!

次回の記事では、実際にGitHubを使いバージョン管理システムの良さをみなさまに実感できればいいと思います。