元工場員からプログラマーなれた人の日記

学んだ知識をあべのさんなりにアウトプットしていきます。

【Linux】ユーザーの追加/sudoユーザーの追加【CentOS 7】

f:id:abenosan:20181015152506j:plain

今回Linuxで、「ユーザー追加」と「ユーザーにsudo権限付与」のやり方を自分なりに少しまとめたので書いていこうと思います。
やり方は沢山ありますので、参考程度に見てください。

ここでは、初歩的な事しか書きませんのでご了承ください。

ユーザー追加

root権限でログイン
まずは、ユーザーの追加からしていきます。
ユーザー追加するコマンドはこちらです。

useradd 追加するユーザー名

f:id:abenosan:20181015153443p:plain

追加されているか確認してみましょう。

cat /etc/passwd

f:id:abenosan:20181015153523p:plain

追加されてますね。

ユーザーのパスワード設定

ユーザー名だけでは、ログインができないのでパスワードを決めておく必要性があります。

パスワードを与えるユーザー名を選択  

passwd ユーザ名

なので

passwd testuser

を入力すると、2度パスワードを要求されますので、希望のパスワードを入力しましょう。 2回目は確認なので間違えないように入力してください。

※テキストカーソルは動きませんが、きちんと入力されています。

入力が終えたらEnterを押します。

f:id:abenosan:20181015153544p:plain

passwd: all authentication tokens updated successfully.と出れば成功です。

これでユーザーにパスワードが設定できました。
実際に今追加したユーザーでログインできるか確認してみましょう。

管理権限からログアウトしましょう。

exit

こちらのコマンドもよく使うので覚えておきましょう。

それでは、先ほど追加したユーザーでログインしてみてください。

f:id:abenosan:20181015153608p:plain

このように表示されたら、きちんとユーザー追加がされています。

もし、「ログインできない!」って人がいればもう一度一から慎重に行ってください。
パスワード記入とかの間違いの可能性があるかと思われます。

ユーザーにsudo権限を与える

sudo権限とは?

簡単に言うと、一般ユーザーがある魔法のコマンドを打つと管理人モードになれる。
ということです。
いちいちログアウトしなくても、管理人権限で操作ができるので楽です。
危険性は増しますが・・・

次に、先ほど追加したユーザーにsudo権限を使えるようにしましょう。

root権限でログインしてください。
visudoと入力。

f:id:abenosan:20181015153626p:plain

すると、こちらが出てくるのでEnterを押します。

f:id:abenosan:20181015153743p:plain

沢山出てきましたね。
下の方にいって、ここを編集します。

f:id:abenosan:20181015153757p:plain

今の状態で入力しても入力されないので編集モードに切り替えます。
編集モード:キーボードのinsertを押す→左下に-- INSERT --と表示されたら編集モード。

次に、sudo権限を付与したいユーザ名を記入します。

testuser ALL=(ALL) ALL

f:id:abenosan:20181015153819p:plain

これで完了です。

それでは、visudoを抜けたいので、ESCを押して:qを入力してEnterで抜けれます。

これでsudoが適用されているか確認しましょう。

rootを抜ける exit

sudo権限が付与されたユーザーにログイン

sudo と入力
このように表示されたらsudo権限を付与することに成功しています。

f:id:abenosan:20181015153833p:plain

終わりに

どうでしたか?難しいと思われた方もいるのではないでしょうか?
コマンドは使っていくうちに慣れるものなので、わからなくなったら調べて沢山のコマンドを扱えるようになりましょう。
私もまだまだ勉強中ですので、間違っている部分がありましたらご指摘お願いします。